ハッピースマイル!~笑顔はみんなを救う~

せっかくの人生楽しまなきゃ損だよ!という考えのもとに自分の今までの経験で気づいたこと体感したことを交えながら好きなことを気のままに日々綴っています。ひとりでも多くの人が今日も笑顔で過ごせますように!

答えの見えない日々

自分が変わりたいと思ってもなかなか変えられないのが自分です。

 

だって、今までこれで生きてきたし、親から良いと教わってきたし、それなりに過ごせてきたし。

 

本を読んでいて、衝撃を受けた内容はこれです⬇️

自分が良いと思ってることを「疑ってみる」

これを知った時は、正直意味が分かりませんでした。

 

「良いこと」を疑う必要があるのかな??

なんで?

これが正直な気持ちでした。

 

理由は、「良い」と思ってることは自分が思ってるわけではなく、しつけで刷り込まれたことかもしれないし、学校の先生から言われてそう思ったのかもしれないし、本当の意味で自分の価値観で「良い」と思ってないかもしれないということです。

 

これを知るとより本当の自分が分からなくなるようでした。

 

でも自分が精神的に病んで行く過程を思い返し、当てはめてみました。

 

とにかく、気合と勢いで生きてた私は「しなければならない」が多かったように思います。

つまり自分の首を自分で締め、自分の可能性すら自分で閉ざしていたわけです。

 

この理由を紐解くと幼少期に遡るので、それはまたの機会に!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。