ハッピースマイル!~笑顔はみんなを救う~

せっかくの人生楽しまなきゃ損だよ!という考えのもとに自分の今までの経験で気づいたこと体感したことを交えながら好きなことを気のままに日々綴っています。ひとりでも多くの人が今日も笑顔で過ごせますように!

子供の性格ってどこから来てる??私流、こだわりの子育て方法

f:id:smrhkt:20161016065214j:plain

子供も性格のルーツ

 

私には3人の子供がいて、正に子育ての真っ最中。

小3女の子、6歳と4歳の男の子です。

 

3人の子供からいろいろなことを学んで少しずつ親として成長させて頂いてます!

 子供って親の性格を遺伝で引き継いでるのをご存知ですか?

 実は子供の性格の約65%は、両親からの「遺伝」だそうです。

 

例えば・・

 

*短期なとことか

*せっかちで頑固なとことか

*おっとりして優しいとことか

 

挙げればキリがないですが、実は性格を無条件に親から頂いていたのです!驚き〜(笑)

 

何でうちの子は(6歳の子)落ち着きがないのかね〜って思ってましたが、私の小さい頃そのもの(笑)

 

うちの子は・・と思う前にまず両親の性格を分析した方がいいかもですよ(笑)

 

では、残りの約35%はどこからきてるのかな??と思われるかもしれませんが、実は育ってきた環境やしつけが大きく影響してるそうです。

 

なるほど。

 

となると私たち親の責任も重大ですよね。

 

 

 

子育てで心掛けてること

 

生まれた時から子供の人生は既に始まっています。

ですので、なるべく一人の人としてかかわる必要があると思います。

これができれば苦労はしないのですが、できなくても意識をすることが大切だと思ってます。

 

そこで日頃から私が子供に対して気を付けていることを紹介します。

 

○親でも悪いことをしたと思ったら子供に謝る

○感謝の気持ちをちゃんと言葉で伝える

○子供に大切なお話をする時は兄弟に聞かれないよう別室に移動し、子供の意見に耳を傾け子供の言葉で話をしてもらう

○子供が甘えてきたらその時してることを中断してハグをする!

 

日々の積み重ねが子供の心を成長させてると思うのです。

完璧にできてるかではなく意識して近づこうとすることに意味があると思うのです。

だって、子育ては修行ですから(笑) 私は、今、修行の身ですから(笑)

 

うまくできてる時は、子供の情緒が安定してるのが手に取るように分かります。

 

 

☆今日のメッセージ☆

ママを成長させてくれて、ありがとう。

ママをかわいいってえこひいきしてくれてありがとう。

ママの作ったご飯は、無量大数点ってほめてくれてありがとう。

ママの味方をしてくれてありがとう。

ママの子供に生まれて来てくれてありがとう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。