ハッピースマイル!~笑顔はみんなを救う~

せっかくの人生楽しまなきゃ損だよ!という考えのもとに自分の今までの経験で気づいたこと体感したことを交えながら好きなことを気のままに日々綴っています。ひとりでも多くの人が今日も笑顔で過ごせますように!

自分を信じることができない人が気づくべきポイント

自分を信じると書いて「自信」

この言葉を聞いてどんな風に感じますか?

 

私は自信なんて持てません・・・って思いますか?

謙遜していて奥ゆかしい印象を与えるかもしれませんね。

 

自信、、、あるわよ!・・・って思いますか?

素晴らしい!!!

 

f:id:smrhkt:20161015102407j:plain

自信とはなにか?

そもそも自分を信じることとは、自分のすべてを受け止めるということだと私は解釈してます。

他人がいくら自分を信じてくれていても自分が自分のことを信じれなければ、それは根本的な自信にはなりません。

とくに自信がない人ほど、良いところだけを自分と認め、ダメなところや弱い部分を自分と認めない傾向があります。

もっと言うと、ダメなところや弱い部分を認められば、自信がついていくのです。

 

なぜ自信をなくすのか?

f:id:smrhkt:20161015102802j:plain

他人と自分を比べること……これが自信をなくしてしまう根本的な原因です。

 

赤ちゃんで自信のない子を見たことがありますか?(笑)

きっと・・・ないと思います。

赤ちゃんはそんなこと考えてません。

お腹がすいたらないて、おっぱい飲んで、寝て、ご機嫌な時に笑って・・・の繰り返しで大きくなります。

そう!他人と比べるという概念がないのと、忙しくてそんな暇はないのです(笑)

 

いいところも悪いところも、弱い部分も強い部分も両方が大切で、そんなかけがえのない自分をまるごと、すべてを受け入れることができること、それが自分を信じることなのではないかと思います。

 

自分を信じることができない方にオススメなのは、心屋仁之助さんのこのブログ⬇︎⬇︎⬇︎

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11735227923.html

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。