ハッピースマイル!~笑顔はみんなを救う~

せっかくの人生楽しまなきゃ損だよ!という考えのもとに自分の今までの経験で気づいたこと体感したことを交えながら好きなことを気のままに日々綴っています。ひとりでも多くの人が今日も笑顔で過ごせますように!

驚愕!産後の体調に思わぬ異変!! 産後の肥立ちを大切に!①

出産後に起きた原因不明の体調不良

 

私が初めてお産を経験したのは、29歳の時でした。

出産~退院まで経過すこぶるは順調でした。

出産後、約2週間したころに、母のデリガシーのない言葉に傷つき、腹が立ち、里帰りも間もなく我が家へ帰りました。もともと母との折り合いが良かった訳でなく、産前は自宅にいました。

 

それから特に何があるわけでもなく育児を続けてましたが、もともと専業主婦ができない性格でもあったことと社会に接点を持ちたいと思い、その子が10か月の時に働き始めました。

職業は、看護師です。

夜勤の時に子供を預けれるようにと託児付きの病院に就職しました。

 

最初は仕事を覚えることに必死なのと子育て、家事、仕事をしないといけないので毎日がバタバタしてました。

とにかくがむしゃらに頑張りました。

 

それから約1年後に2人目を妊娠しました。

産前6ヶ月で切迫早産になり休職を余儀なくされました。

その後、無事に出産を終え、産後5ヶ月で職場復帰をしてから異変に気付きました。

仕事で何かを記憶しようとしたら頭が締め付けられるように重くなり、何も考えられなくなるのです。

頭が痛いのとは違い、頭が重くて誰かに脳みそを両手でギューっと押さえつけられてる感じと言ったら伝わるでしょうか。

 

見た目は変わらないので、周りの人は気付きません。でも以前に比べて段取りよく仕事を進めていないように私自身は違和感を感じていました。

 

症状が改善しないので、もしかしたら「血の道症?」かと思い、市販の命の母を飲み始めました。

しばらくすると効果が出て、症状がなくなりました。

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。