ハッピースマイル!~笑顔はみんなを救う~

せっかくの人生楽しまなきゃ損だよ!という考えのもとに自分の今までの経験で気づいたこと体感したことを交えながら好きなことを気のままに日々綴っています。ひとりでも多くの人が今日も笑顔で過ごせますように!

〜「感謝」と「ありがとう」の意味〜

ある女性から1冊の薄い本を紹介して頂きました。

 

その方は、その本を大量に購入して大切な方に配っていたそうです。

それくらい引き込まれた本だったのでしょうね。

プレゼントされた方の本を読んだ方の感想を聞いてると欲しくなり、私はすぐネット注文して、買いました(笑)

 

そこには意外にもみんなが知ってる言葉が載っていました。

 

「感謝」と「ありがとう」です。

 

読むと涙が出てきました。

 

単純なことだけど、なかなかできてないこと。

正に灯台下暗し

 

その本は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

五日市さんという方がイスラエルで旅した時に出会ったおばあさんから教えて頂いた言葉の大切さが書いてありました。

 

嫌なことがあると「ありがとう」

良いことがあると「感謝します」

 

私も早速実行しました。

最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。

 

するとしばらくして、娘から言われた一言にビックリ。

 

「ねぇ、ママ〜。最近自分で怒ってないの気づいとる?」と。

 

確かにいつも怒らない日がないんじゃないかってくらいに子供を怒ってました。

私がしていたのは、「叱る」ではなく、「怒る」です。

 

「感謝します」と「ありがとう」を使うだけでイライラしなくなってたことに気付きました。

言霊ってすごいパワーだなと思いました。