ハッピースマイル!~笑顔はみんなを救う~

せっかくの人生楽しまなきゃ損だよ!という考えのもとに自分の今までの経験で気づいたこと体感したことを交えながら好きなことを気のままに日々綴っています。ひとりでも多くの人が今日も笑顔で過ごせますように!

怒りのコントロール、4つのコツとは?

 

f:id:smrhkt:20161015111701j:plain

少し前から持ってたある人への怒りのマグマがまた燻り始めることがありました。

 

どうしてもその人にされたことや言われたことに納得いかず、それに執着してしまう。

一人相撲しても意味がないのはわかるけど、怒りの手放し方が分からず、イライラしてしまいました。

 

結局、怒りを手放すために「怒りを抱いていて損をするのは自分自身だから執着を意識的に止めて、楽になろう」と強く決めました。

そして、腹が立ってる自分を否定せずに認めて受け入れました。

 

今日は私自身なかなか変われない自分を味わいました。

 

そして私が取った方法は、まずはゆっくりとした深呼吸を繰り返します。

 

それでも怒りぎ収まらないときは、

「あめのみなかぬしさま、お助け頂きましてありがとうございます」

と唱えます。

これは、斎藤一人さんが仰ってたことです。

 

f:id:smrhkt:20161015112059j:plain

 

もうひとつは、「ありがとう」と言うことです。

理不尽なことを言われて、怒りが止まらない時には「理不尽なことを言ってくれて、ありがとうごさいます」

と言っちゃえば負の連鎖が不思議と止まるのです。

 

これらは、気分が落ち着くまで、集中して唱えます。

 

すると不思議なことに落ち付けるようになりました。

 

 

★まとめ★

1.深呼吸をゆっくり繰り返す

2.怒りを手放すことを決める

3.「あめのみなかぬしさま、お助け頂きましてありがとうございます」と唱える

4.「〜させてくれて、ありがとう」と言う

 

嘘だと思ったら、是非試しにやってみてください。

 

こちらのイライラを手放す方法もオススメ⬇︎⬇︎⬇︎

http://tomirich.jp/feeling/